メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

あるピアノ愛好家が人生で出会ったもの・考えたこと

イネガル(inegales)の思い出

※イネガル(inegales):記譜上では均等に書かれている2音を、一方を長く、もう一方を短く演奏する弾き方(wikipediaより) 初めてこのイネガル(inegales)と出会ったのは、ジャズピアノのCDを買いあさるよりずっと昔、クープランやラモーをピアノで弾いてみよ…

L.クープラン:クーラント ホ短調

ネイティブが作曲したご当地舞曲(6/7)~フランス人によるクーラント以前にアップロードした、L.クープランのホ短調組曲中のアルマンドの続き。これもinegalによる演奏バージョンは無し。

初めてのバッハ…

以前にもどこかで書いたのだが、子供の頃受けたピアノレッスンでは、バッハを一切やらなかった。それなので、初めてバッハの音楽に触れたのが、これだった。まだ小学生の頃だったと思う。バッハとは知らずに聴いていた。 www.youtube.com 少し大きくなってCD…

ミスタッチで思い出した事

お聴き頂ければ判るように、弱い音で弾いているときに、音が抜けてしまう事が良くある。 ようは下手なだけなのだが…。(^^; 苦しい言い訳としては、違う音を弾いて濁ってしまったり、あるいは不用意な音量で鳴らしてしまうよりはマシだと思っている。 伝えよ…

ピアソラ:タンゴ・ウルティモ

ネイティブが作曲したご当地舞曲(5/7)~ピアソラのタンゴ! 果たしてピアノソロが原曲なのか、それとも別編成になるはずだった構想スケッチなのか不明な、見開き2ページの小さなタンゴ。一時期あれほど流行ったピアソラなのに、この曲に関しては、ほとんど…

ふたつのキーボードの間で

ここ数日、いうことをきかない2つのキーボードの間を行ったり来たりしている。 ひとつ目は、新たに購入したPCへの乗り換えで、もうひとつは言うまでもなくピアノだ。最初のやつで苦労している最大の原因はOSで、前回までWindows8だったのがWindows10に変わっ…

オマージュ⇒その後…

あのあと2時間くらいしてPCが壊れました…。・(つд`。)・。休止モードから再立ち上げ時に、謎のアップデート画面になり、終了後にブラックアウト⇒起動してもハードディスクが一切まわらず…必要最低限のバックアップはとっていて、先週までの録音は無事だったのだが…

オマージュ&リスペクト

本当は、今週末は9週間後にアップロードする見込みの曲(←録り貯めが8週間分ある)を録音する予定だったのですが…、いちファンとして、やはり別の何かを演奏して表敬しようと思い、候補をいろいろ考えましたが…。 (1) バッハすぐに弾けるもので、相応しい曲…

オトナのピタゴラスの定理

【定理】 (レッスン)^2 +(コンサート)^2 =(家庭)^2【解説】 レッスンを受けに行くジジョウで会社を早退する場合と、 コンサートを聴きに行くジジョウで会社を早退する場合は、 併せて「家庭のジジョウ」として上司に説明される。 (^_^;

地位財と非地位財

会社で、お昼休み時間にネットで読んだ記事で興味深かったキーワードを自主的にコピペしているエクセルがあるのだが、その整理をしていて、この言葉に目がとまった。 地位財=他人との比較優位によってはじめて価値の生まれるもの 非地位財=他人が何を持っ…

L. クープラン アルマンド ホ短調

ネイティブが作曲したご当地舞曲(4/7)~フランス人によるアルマンド 1年くらい前にアップロードした前奏曲ホ短調の続編。 拍をinegalでとった演奏を付け加えるべきだったかもしれないが、参照盤のEgarrの演奏が等拍でとっているのと、inegalで弾く演奏その…

煙草ジョーク(ピアノ版)

A:煙草吸ってもよろしいですか? B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに? A:ふた箱くらいですね。 B:喫煙年数はどれくらいですか? A:10年くらいですね。 B:なるほど。あそこのヤマハのショールームの中に、グランドピアノが見えますね。 A:見…

ショパン:マズルカop.68-3

ネイティブが作曲したご当地舞曲(3/7)~ポーランド人によるマズルカ ショパンのマズルカに初挑戦!という事で、一番簡単という噂の曲を弾いてみた。 【テイク1】いち聴き手としてショパンの音楽に熱をあげていたのは中学生の頃だったが、唯一マズルカだけ…

音楽療法最終日

今日から普通の食事。午前中は会社に出て、午後から診察を受ける。経過が良好との判断で、血液検査もやらず処方箋も出ず、午後3時時前に帰宅してピアノ弾き放題 【12000ページ譜読み計画】 ・ラモー:新クラヴサン組曲よりファンファリネット、意気揚々、ガ…

音楽療法4日目

今日も毎食お粥を食べる。普通の休日と同じように息子の遊び相手に復帰した 椅子の高さローテーションが一巡し、今日から低い椅子。【12000ページ譜読み計画】 ・ショパン:幻想ポロネーズ10-14ページ 今のところ技術的に無謀な所は出てきていない(右手の重…

音楽療法3日目

毎食お粥を食べる。腹部を押したときの痛みが消えてきているので、治ってきた模様。しかし今日は、暑さのためにどこか調子が悪い(頭と指の連携がおかしい)。 【12000ページ譜読み計画】 ・バッハ:前奏曲とフーガBWV.552の前奏曲6-8ページ バッハのオルガ…

音楽療法2日目

音楽療法2日目 お昼ごはんから、ゼリー、プリン、ヨーグルトなどを食べ始める。夕食はお粥とアイスクリーム 【12000ページ譜読み計画】 ・バッハ:フーガの技法(初稿)第14フーガ フーガの技法は初稿で読んでいる。14曲目の一対の鏡像フーガを一気に読んだ…

フレスコバルディ:トッカータ第2集よりガイヤルド1番

ネイティブが作曲したご当地舞曲(2/7)~イタリア人によるガイヤルド 昨年の今頃にガイヤルド2番をアップロードしたが、これはその1番。 テイク1:多少なりとも舞曲を意識したテンポ設定。珍しく繰り返し付き。 テイク2:中間部に込められた音楽を十分に引…

病気の再発と食事制限、音楽療法1日目

病院で血液検査とCTをとったところ、前回と同じお腹の病気と判明。ただし今回は発見が早かったため(前はただの腹痛だと思って2,3日放っておいた)、血液検査の数値があまり悪化しておらず、前回同様に抗生剤入りの点滴をしたあと自宅療養になった。主治医の…

再発!?

前回入院騒ぎをした時と同じ症状が昨夜から出始めて、急きょ会社を休んで病院に駆け込む事にした。 今回は自覚するのが早いので、たぶん入院とかの話にはならず、せいぜいまた3日間断食とかで済むと思うのだが…。 断食がはじまると日に日に辛くなるので、今…

マーフィーの法則(アーサー・ブロック著)アスキー出版

私が中学生の頃(もう四半世紀以上も前!)、この「マーフィーの法則」がちょっと流行った時期があった(この本の、乾いた笑いが大好きだ)。 さて、これがピアノとどうつながるかというと… 『エキスパート』の章の最初に、Horowitzの法則というのが出てくる…

クラシックCD批評ブログの衰退

このブログを書き始めたころは、ピアノを教えられている方が書かれた、奏法にまで言及したような内容のブログをよく読んでいた。加えてここ1年ほどは、隣は何するものぞ?ではないが、アマチュアのピアノ弾きさん達のブログもよく読むようになった。 そして…

グルリット:こどものためのアルバムop.140-7「踊りのおけいこ(ウィンナ・ワルツ)」

子供の○○(9/9)ネイティブが作曲したご当地舞曲(1/7)~ドイツ人によるウィンナ・ワルツ ボスコフスキーが指揮したウィーン・フィルのCDを買ってきて、ウィンナ・ワルツの拍の感じを勉強したのだが…。 基本的には"ブンチャッチャ"のリズムうちの2拍目を少し…

チック・コリアの好きな曲は…

そんなに熱心なファンというわけではないのだが…。単なる思い込みかも知れないが、チック・コリアの音楽は、生ピアノを弾いている時は難解だが、エレピの時は平易で大衆的という印象がある(これは音色の違いだけではなく、そもそも演奏している音楽がそうな…

チック・コリア:チルドレンズ・ソング3番

子供の○○(8/9) 初めて「チルドレンズ・ソング」を聴いたときは、音の少なさに落胆したものだった。しかし、楽譜を入手して作品に触れてみると、要所要所にチック・コリアらしい響きが満ち溢れていると思った。

ヴァイオリンよりピアノの方が難しいと確信した動画

↓ヴァイオリンは、まだ聴ける演奏ができるが… ↓ピアノは、もう全然だめ(笑)

グルリット:こどものためのアルバムop.140-10「北欧のこども」

子供の○○(7/9) 全音版での曲名「北欧のこども」はかなり意訳が入っていて、"kleine Nordlander" は「小さな北欧風のもの」くらいの意味だと思う…。

人の耳に○○は立てられない…。

本当にショックを受けた話。昨夜、いつのまにか日課になってしまっている、録り溜め動画の出来栄えチェックをしていた。これらの動画はPCに入れてあり、いつもイヤホンで聴いているのだが、たまたまイヤホンを別の部屋に置いてきてしまった。取りに行くのが…

シューマン:子供の情景op.15-7「トロイメライ」

子供の○○(6/9) そういうわけで、お約束な(?)本家トロイメライを少々…。練習の段階では前半の繰り返しを弾くつもりでいたのだが、録画の当日に体調が悪くて気力が続かず、繰り返すのを早々に断念しました…。🙇

台風…

雨にも負けず、 風にも負けず、 迫り来る台風にも負けず、 家族を養うためのサラリーマン稼業を、本日も無事勤めてまいりました。 「ただいまー」。 幾ばくかの安堵感とともに玄関のドアを開けると、 そこで待っているのは、 息子の笑顔… じゃなくて、 息子…