メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

あるピアノ愛好家が人生で出会ったもの・考えたこと

ヴァイオリンよりピアノの方が難しいと確信した動画

↓ヴァイオリンは、まだ聴ける演奏ができるが… ↓ピアノは、もう全然だめ(笑)

グルリット:こどものためのアルバムop.140-10「北欧のこども」

子供の○○(7/9) 全音版での曲名「北欧のこども」はかなり意訳が入っていて、"kleine Nordlander" は「小さな北欧風のもの」くらいの意味だと思う…。

人の耳に○○は立てられない…。

本当にショックを受けた話。昨夜、いつのまにか日課になってしまっている、録り溜め動画の出来栄えチェックをしていた。これらの動画はPCに入れてあり、いつもイヤホンで聴いているのだが、たまたまイヤホンを別の部屋に置いてきてしまった。取りに行くのが…

シューマン:子供の情景op.15-7「トロイメライ」

子供の○○(6/9) そういうわけで、お約束な(?)本家トロイメライを少々…。練習の段階では前半の繰り返しを弾くつもりでいたのだが、録画の当日に体調が悪くて気力が続かず、繰り返すのを早々に断念しました…。🙇

台風…

雨にも負けず、 風にも負けず、 迫り来る台風にも負けず、 家族を養うためのサラリーマン稼業を、本日も無事勤めてまいりました。 「ただいまー」。 幾ばくかの安堵感とともに玄関のドアを開けると、 そこで待っているのは、 息子の笑顔… じゃなくて、 息子…

演奏アップロードの舞台裏的な備忘録…

・あれよあれよという間に、ピアノを弾く趣味のうちの3大柱(12000ページ譜読み・無謀曲視奏←レッスン曲を含む・演奏アップロード)の一角として定着してしまった。 ・1年分の録音を俯瞰すると、アップロード曲のうち、約1/4がかつて練習した事のある曲で、…

演奏アップロードを1年続けてみて良かった事

1. 自分の芸風(?)に気付いた これまで自分の演奏を通して録音した事がほとんど無かったので、全体としてどんな音楽を志向しているのか、一連の動画で初めて自覚しました❗ 2. 無駄遣いが減った これまでCD(と、たまに楽譜)の買い物中毒気味だったのだが、録…

グルリット:こども音楽会op.210-32「トロイメライ」

子供の○○(5/9) 動画投稿を始めて1周年を記念して、トロイメライを弾いてみました❗グルリットの…。 テイク1:本家シューマンの印象から類推して、こんな風に静的に弾いてみたくなるが…。テイク2:楽譜をよく読むと、こんな感じでもう少し動くと思う。

あのピアニストとの再会

先週、短期間だが実家に帰っていた(前回の恐竜本は、この時に発掘した)。帰省先で、引退生活を送っている、あのピアニストに再開した。 電気配線はされていなくて、もうピアノは弾けないようだ(涙)😢 ↓往年の演奏姿。当時子供だった私も生で聴いた。

シューマン:子供のためのアルバムop.68-22「ロンド」

子供の○○(4/9) シューマンのop.68の中でいちばん好きな作品がこれ。子供のための作品集に混じった、しかし完全に大人のための作品だと思う。

姿勢の変遷

私が子供の頃、背筋をピンと伸ばす姿勢が主流でした。 最近は、より前傾姿勢を取るのが合理的といわれています。 え?奏法の話?? いいえ❗ 🔻私のティラノザウルス(ケイブンシャの恐竜大百科より) 🔻息子のティラノザウルス(黒川みつひろさんの恐竜絵本より)…

バッハの偉大さを音楽抜きで…

私はキリスト者ではないが(どちらかというと葬式仏教…)、キリスト教にせよ仏教にせよ、宗教とは本質的に"未成熟な人間に、成熟した人間と同じ倫理行動をとらせるための社会装置"であると思う(えらく実利的な考えだが…)。さて、これを枕にしてバッハの偉…

グルリット:こどものためのアルバムop.140-8「オルゴール」

子供の○○(3/9) 前に弾いた「音楽時計」と同じような感じの曲。 最後にrit.して行って、オルゴールは止まってしまう…。

ショパンの前奏曲集op.28中の災難曲

前奏曲8番「視力検査」 「右手の最初の32分音符が見えますか?」 「ソです。ソ♭」 「では、2番目の32分音符が見えますか?」 「ええと、オクターヴ上のソかな…」 「それじゃあ、その音符についている臨時記号、♭か♮か分かりますか?」 「…見えません。分かり…

湯山昭:ピアノ曲集「こどもの国」から"フランス人形"

子供の○○(2/9) 湯山昭さんの子供向けピアノ曲の有名どころ(おかしの国とか)を一通り聴いたのだが、個人的には最高傑作はこの曲。かの「雨降りくまのこ」を超える名作だと思う。 「フランス人形」というオシャレな名前がついているが、ようはドビュッシーま…

電子ピアノは○○じゃない

好きな音楽を引用して電子ピアノは生ピアノの代用品じゃない!という話を書こうとしたのだが…、第一歩を踏み外した😭 え?電子ピアノは電気ピアノと一緒じゃないの??😓 電子ピアノ - Wikipedia ↓これは電気ピアノ(エレピ)😢 www.youtube.com

台風なので…

ベランダに置いてあった息子の朝顔を避難しました。 朝顔に 玄関取られて… オレが水やり!?…😩 加賀千代女 - Wikipedia

ショパンのop.10-8をさらってて気づいた事

ひょっとして、いまさら何を…的な話かもしれないのだが…。 ショパンのop.10-8の右手は、4つでひと塊の16分音符をオクターヴ上げ下げしながら弾いていく。 これを譜読みしていた段階では、何せ楽譜を読みながら弾くため頭の位置を固定しておいた方が楽なので…

グルリット:こどものためのアルバムop.140-12「教会で」

天上の響きのする音楽(10/10)子供の○○(1/9) 以前に録音したグルリットの「こども音楽会」op.210がyoutube上で意外に人気を集めたので、今度は「こどものためのアルバム」op.140から複数曲選曲して、他の作曲家の「子供の○○」という曲名の作品群と併せて録音…

MuseScoreで一番難しかった操作:多声部ってどう書くの?

中世歌曲をピアノで弾く続編を、こっそり考えている。 今度の曲の楽譜は4声が4段譜で書かれていて、しかもアルトのト音記号の下に8と書かれていたりすると(要はオクターヴ下で弾けって事)このままでは視奏し難い。 それで、いつものようにMuseScore(無料で…

バッハ:前奏曲、フーガとアレグロBWV.998より前奏曲

天上の響きのする音楽(9/10) たくさん寄り道してしまったが、本当はパガテルop.126-1に続いてこの曲がくる予定だった。先週に引き続き、何回録り直しても、決してノーミスで弾き通せないバッハ(涙)。 テイク1:折衷案…。テイク2:この、肝心のところで音を…

宝物

少し昔に、さる方から譲り受けました。 ピアノが上手になりますように…と、いつも手を合わせてお祈りしています。

やはりここは言葉ではなくバッハで、、、

いつもにもまして急ごしらえのため、これ以上のテンポでは弾けず、しかもノーミスで弾けないのですが、、、 コルトー編曲ではなくて、このケンプ編曲の"アリオーソ"をどう思われているか、聞いてみたかったです。。。

結局何も書けずじまい…

私はただのblog読者で、リアルタイムで読ませて頂いていたのは2年足らずの間だったのだが、ここで何事もなかったかのように素通りするのが憚られるような何かを投げかけられ、受け取った気がするのだが…。 しかし、交流があったであろう著名なブロガーさん達…

モンセラートの朱い本より《喜びの都の女王》

天上の響きのする音楽(8/10) 曲順にアップロードしたため順番が逆になってしまったが、この《喜びの都の女王》を試しにピアノで弾いてみた結果、ランディーニと並べで一連の「朱い本」を録音することに決めた。これらの中世歌曲6曲は、入院騒ぎを起こした翌…

熊本マリさんの弾く奥村一:日本民謡ピアノ曲集(DENON)

以前どこかで書いたかもしれないが、私はト音記号とへ音記号と各種音符の高さと長さが分かるという意味では楽譜が読めるのだが、聴いた事のない曲の楽譜を渡されてどんな曲か判るかどうかという意味では楽譜が読めない。 そんなわけで、大学生の頃、チェルカ…

そういえば今日は七夕

たなぼたの 願いをさげた 笹の葉は 叶う見込みも さーらさら…

モンセラートの朱い本より《母なるマリアに》

天上の響きのする音楽(7/10) 楽曲解説はこちら。 モンセラートの朱い本 - Wikipedia この時代のこの手の楽曲はポリフォニックな手法で書かれているものが多いが、この《母なるマリアに》に関しては、楽譜上は3声だが、ソプラノの主声部+伴奏の構造になって…

弱音ペダル

昨夜、自分の録音を聴き直していたところ、まるで弱音ペダルを踏んでいるみたいに錯覚して聴こえる箇所が有ったので、この話題を書いてみたくなった。 子供の頃にアップライトを弾いていた時は、ある時期から、弱音ペダルを踏みっぱなしにする癖がついてしま…

モンセラートの朱い本より《輝ける星よ》(ピアノによる演奏)

天上の響きのする音楽(6/10) 中世歌曲のピアノ編曲が、もう少し続きます。 お蔵入り楽譜の奥底にランディーニとともにねむっていたのが、この秘曲「モンセラートの朱い本」だった(同じく、ピアノで弾けるなどと思いもよらなかった)。楽曲解説はこちら。 モ…