読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

私が人生で出会ったもの・考えたこと

今週のお題「私がブログを書く理由」にのってみる

徒然なる日記

今週のお題「私がブログを書く理由」

基本的には「終活」の一環で、私自身の不慮の死に備えて、想定読者である将来の息子に、いつもピアノばかり弾いていた父親が、実はどんな事を考えていたかを知ってもらうためのブログです。

一般公開するのは、そう、私たちが物事を考えるときに起点となる「先人の引いた線」(やがては破棄する事になるかもしれないが)が必要で、私自身も若い頃に、ピアノに関するものをはじめ数多くの「先人の引いた線」に支えられたという自覚があります。そこで、ここに私という"ある限定された視野"の人間が書いた主観的な線を残して、贈られたものを多少なりとも返せたらと、ささやかながら願っています。