
メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

私が人生で出会ったもの・考えたこと

運命デビュー

徒然なる日記

朝、息子がキーボードで運命の主題のようなものを1本指奏法で弾いている。妻に聴くと、NHKの「みいつけた」で、運命の音楽を使ったCGを見て触発されたらしい。

「CD聴いてみる?」と尋ねたら「聴きたい」というので、同じくピアノで弾いているグールドのものをかけたところ、きょとんとする息子。外した!と思ったとたんに、なぜかCDが音飛びをし始めたので「CD壊れちゃったので、別の持ってくる!」と言ってごまかし、大急ぎでフルトヴェングラーBPOの'47録音を持ってきてかけ直した。これは息子はかなり気に入ったらしく?落ち着きのない彼にしては珍しく、3分くらい真剣に聴き、5分くらいで「もうおしまい」になった(4歳児を黙らせるとは、さすがはフルトヴェングラー(!?))。

息子用に(盤面を傷だらけにされても良いように)同じのをもう1枚購入しようかな…。

広告を非表示にする