
メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

私が人生で出会ったもの・考えたこと

強形式と弱形式

今日、職場で2階の変微分方程式の弱形式化の勉強(ようは有限要素法シミュレーションの勉強)をしていて、これが実に面白い。

強形式⇔弱形式の対比が、頻度主義⇔ベイズ主義と通底しており、ある種の双対関係を持っている気がしてならない。

最近足し算に興味を持った息子に「なんで"1+1=2"なの?」と聞かれたら、

「そう神様が決めたからだよ」←強形式

「お父さんのこれまでの人生のあらゆる局面で、"1+1=2"として全て上手く回っていたよ」←弱形式

と区分できるんじゃないかと思ったが、会社の日報に書いたら私の立場が弱形式化しそうなので、ここに書き残す。

広告を非表示にする