
メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

私が人生で出会ったもの・考えたこと

電子ピアノならではの利点

1年ぶりに帰省している。
実家にはグランドがなく、大学生の時まで弾いていたアップライトと、転勤の時に買った疑似ハンマー付きの電子ピアノで交互に練習した。

響きを作り出す事に関しては断然アップライトのほうが優れているのだが、電子ピアノで最大の利点のひとつと思ったのは、電源を切れば無音鍵盤であり、鍵が底に衝突した際の下部雑音を明確に認識できるところだ。

ちなみにこの電子ピアノはヤマハの疑似ハンマー付きの初期モデルで、疑似ハンマーの動きを解析して相応の音を再生しているらしい。
そこで、そこまでやれる技術があるなら、むしろタッチ解析専用モデルとかを作ってハイエンド市場向けに売り出したら、案外面白いことになるのではと思ったりした。