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メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

私が人生で出会ったもの・考えたこと

反ったMP関節を戻す筋肉

ピアノ奏法に関する私論

一昨日に練習をしていて気付いたのだが、私の右手は、MP関節が反り返った状態から元の伸びた指に戻す時に使う筋肉が弱い。しかもこの時に使う筋肉は、MP関節が出っ張って山をつくった状態で手の重さを支えるやり方では、あまり鍛えられないようだ。

そこで、こんな感じの指トレメニューを加えた。

(1) 椅子に座り、鍵盤と同じ高さの机を前におく。

(2) 手のひらを机の上にべったりくっつける。

(3) 指をべったりつけたまま、手首を奥へ突き出すように上げると、MP関節が反ってへこむ。

(4) この状態で、MP関節が戻る方向に指に軽く力を加える(思いきり力をいれると指を痛めるので注意)。

 

私のように、20歳までに中途半端にしか指が訓練されなかったアマチュアの場合、30歳を過ぎてもメカニックを向上させることができると思う。ただし、漫然と練習曲をやるようなやり方では無理で、自分の指のどこが弱いかを正確に認識して、そこを集中攻撃するようなやり方をしないと向上しないというのが、何となくの実感である。