メメント・モリ、あるいはピアノにかんするエトセトラ

私が人生で出会ったもの・考えたこと

クーラウ:ソナチネop.20-1~1楽章

最初の5曲にブルグミュラーを入れたので、次の5曲の中にはソナチネを入れようと思って、先ずクーラウのop.20-1の1楽章を選んだ。

手元に全音普及版が有るのだが、校訂者による音楽記号のうち納得いかないものを消してしまおうと思い、IMSLPにあった原典版から採譜されたと思しきファイルを印刷して参照し、いくつかのスラーを消して弾いてみた。

何度か試したのだが16分音符のスケールのタッチが揃わず、気分を変えてみようと思い、印刷した原典版を譜面台に置いた。
譜面からくる印象を忠実に音化していったところ、かなり別の演奏になってしまった。

残った時間を使って両方を折衷するような弾き方(かつ、整った16分音符)を試みたのだが、失敗に終わった。

そこで、不完全な演奏ながら両方をアップロードする事にした。

youtu.be

youtu.be